2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/18/25日目・ケルン 街はカーニバル

宿で朝食を作ってもらった。マルメロのジャムが美味しかった。 駅を出てすぐに聳え立っているケルン大聖堂は非常に古い建築でありながら、その繊細さは色も相まってメカニカルな印象であり、それは駅舎の構造と似ている。 内部も見学。上手く撮れなかったけ…

2/17/24日目・ブリュッセル→ケルン 大聖堂の街

バスでブリュッセルからケルンへ向かう。今日も基本移動するだけの日なので書くこと特にない。バスでは音楽を聴いて、https://open.spotify.com/album/4G6cItqhp0RNyI3tigkEho?si=NhcAGsZ6Tnaf70Q8m4l8qgなど 昨日買ったクッキーみたいなワッフルを食べた。 …

2/16/23日目・ブリュッセル Work like a Belgian

まず、サンカントネール博物館に行った。地域の普通の博物館という感じ。人が少なくて落ち着いた(落ち着きの場所にするなって感じだけど地方出のわたしにとっての博物館て人が少ない場所だから)。ギリシャ・ローマの彫刻やベルギーの工芸品などを見て、そ…

2/15/22日目・パリ→ブリュッセル 

今日はメトロの切符売り場で切符の買い方を訊かれた。見た目からしてわたしは明らかに現地の人ではないのに話しかけられることが多いのは、明らかに現地の人ではない故に英語が通じそうだからなのだと思う。 バスがめちゃくちゃ空いていた。(ちなバス9.99€…

2/14/21日目・パリ 

ルーヴルよりオルセーの方が面白かった。写真や家具までいろいろあってたのしかった。駅舎を改装した館内はすごくクールだし(ヒューゴだ)、権威の感じがしなかったから。ルーヴルは知ってる絵があってうれしいみたいなのあるけど、フランスすごいだろ、的…

2/13/20日目・パリ 

快晴、セーヌ川を眺めながら歩いた。 カルチェ・ラタンの書店、シェイクスピア・アンド・カンパニーに行った。ここの逸話は調べるととても面白い。なんとなくなにか買いたくなったのでエリオットの詩集を買った。もう少しいたかった。 The apparition of the…

2/12/19日目・パリ 大変な人ですこと!

わたしはバスでベルサイユ宮殿に行く。チケットを買いに駅まで行った際に宿付近の郊外のお店をいろいろ見て楽しかった。 バロック建築の中にぎっちり詰め込まれた装飾の中を歩きながらシスティーナ礼拝堂的なもういいよって感じを覚える。しかしシスティーナ…

2/11/18日目・パリ 

宿のマダムが朝食を作ってくれた。お腹いっぱいでたくさん歩けそう。マダムはフランス語しか話せないようだけれど少しの英語とGoogle翻訳を使ってコミュニケーションをとる。彼女はとても優しくしてくれます。 今日は無計画にとりあえずパリ中心部に行ってみ…

2/10/17日目・ローマ→パリ ふらんすへ行きたしと思へども

空港の自販機で水買ったら決済はちゃんとできたのに出てこなかった。この国とは若干相性が悪いらしい。空港で食べた蜂蜜入りのクロワッサンおいしかったよ ゲート内にイギリスのスーパーがあって懐かしさを感じたりした。わたしは、ゲート内でクソ高い水を買…

2/9/16日目・ローマ Roma non fu fatta in un giorno.

今日は丸一日ローマの観光ができる。まずはバチカン市国に行って、システィーナ礼拝堂まで行った。 ホテルから1時間くらい歩いて、バチカンミュージアムに行く。なんか、この国は半分がミュージアムっぽい。 ほんとにたくさん人がいる! 天井にも絵、床にも…

2/8/15日目・ローマ By all means

飛行機でローマに来た。ついたのは昼過ぎ。フィウミチーノ空港とかいう絶対覚えられない名前の空港である。駅から出たところは治安悪そうだけどホテルはいい感じ。 空港から中心部の電車のチケット買ったら出てこなくて14ユーロも余分に払った。あー (今思…

2/7/14日目・ウィーン Turning point

ウィーンは今日で最後。準備もしつつ、よく晴れているので街中を見て回る。 アンカー社のからくり時計とかまだ見てなかった。動くのは見られなかった。 ちなみに普通にどこででもマックに行く。Wi-Fi使えるし。ウィーンのマックはコーヒーが少なくて高い、で…

2/6/13日目・ザグレブ Dobar dan

今日は15時のバスで帰るのでそんなに長くはザグレブにいれないんだけど街を見ていく。あんまり広くないし一泊二日で丁度いいかも。 朝ごはんはカフェでオートミールのボウルを食べた。ピーナッツバターが好きじゃない人って海外旅行で結構大変かも。この街っ…

2/5/12日目・ザグレブ 

6時半のバスに乗らないといけなかったんだけど乗り遅れそうになった。バスの中ではhttps://open.spotify.com/album/0UtJv0rHwQpBDFu2HAeLwd?si=Uh7tXB3wTAu7dEVPc1aEDQ&utm_source=copy-link 聴いていて、途中で寝て気づいたらアルバムの最後まできていた。 …

2/4/11日目・ウィーン オペラ座

ちょっと今日朝とか喉が痛くて午前は洗濯をしたりしてぼーっとしてた。そのあと、まだここら辺全然見てないなって思ってホステルの最寄駅の近くを見てみる。 割と遠くからでもわかる大きい教会がある。 駅直通のショッピングモールみたいなところ。洗練され…

2/3/10日目・ウィーン 

地下鉄とトラムに乗ってベルヴェデーレ宮殿に行く。ここの美術館はクリムトの接吻があることで有名だけれど、クリムトがそんな好きじゃないから見てあーこれが有名なあれねーってなった。 作者不明の作品これすごい! エゴン・シーレの面白い作品がいっぱい…

2/2/9日目・ウィーン Kunsthistorisches

美術館とかたくさんありすぎるから、全部行くことはもちろんできないよね。とりあえずここは…って感じで美術史美術館に行った。 わあ〜 館内の部屋もすごい! キャプションとかなくて作品数も多いしとりあえずどんどん進む。 知ってる絵がある。雪中の狩人が…

2/1/8日目・ウィーン Aller Anfang ist schwer

ホステルから中心部まで歩いてみたり、スーパーに行ってみたりして街の感じをなんとなくアップデートしていく。ここにはmeal dealはなかった Mitte っていう中央の駅の近くでケバブを食べる。ケバブ屋さんがいっぱいある。ウィーンは大きい街ではないという…

1/31/7日目・ロンドン→ウィーン Hawelka

9時発のウィズエアーにてウィーンに。若干遅れて不安になったけど、12時くらいに着いた。ちなみに、日本とロンドンの時差は9時間だが、ウィーンとの時差は8時間。だからフライトそのものは2時間ほどだが、到着は3時間後なのだ。 非英語圏! 緊張する! 空港…

1/30/6日目・ロンドン 

宿泊先をチェックアウトして、マックでブラックコーヒーをテイクアウトする。宿に忘れ物をしたのに気づいて戻る(eチケットの控えを印刷したもの。なくてもまあいいと思うけど少し不安で、取りに行ってよかった)。 荷物を持って移動しなければいけないし、…