2/11/18日目・パリ 

 

 


 宿のマダムが朝食を作ってくれた。お腹いっぱいでたくさん歩けそう。マダムはフランス語しか話せないようだけれど少しの英語とGoogle翻訳を使ってコミュニケーションをとる。彼女はとても優しくしてくれます。

 


 今日は無計画にとりあえずパリ中心部に行ってみる。電車に乗る。

 


 眼鏡率が高いのか、個性的な眼鏡が多いから印象に残ってそういう気がするのか。基本フチはふとめ。(フーコーみたいな感じの)

 

f:id:anshinchang:20230216044148j:image

 


 交差点を歩いていたら素敵なマダムに写真を撮っていいか聞かれた。おどおどしていたら2枚撮られてメルシーと言われた。めちゃくちゃ良さそうなカメラだった。

 

f:id:anshinchang:20230216044210j:image

 

 セーヌ川越し、シャイヨ宮のほうからエッフェル塔を眺めてなんか、遠くまで来たなぁと思った。

 

 

 

 ここら辺では、あの、3つのカップの中のどれか一つにボールを入れてシャッフルするゲームが至る所で行われていた。札を握っている人がいたので賭けをしてるのかなんなんだろう。

 


 有名な観光地があるところは今後行くから適当に歩いていた。本当に特に観光客が行くところではないだろみたいなところを歩いていたと思う。後今日は曇っているけど明後日とかは晴れる予定だ。

 

f:id:anshinchang:20230216044234j:image
f:id:anshinchang:20230216044238j:image
f:id:anshinchang:20230216044244j:image
f:id:anshinchang:20230216044248j:image
 蚤の市的なのがやってた。

 


 あと、お花屋さんをよく見かけた気がする。

 

f:id:anshinchang:20230216044252j:image
 エッフェル塔がどこから見ても同じ形をしているのがちょっとムカついてきた。

 

実際、パリで塔を見ないためには無限の配慮をしなければならぬ。どんな季節でも、晴れた日はもとより、霧、黄昏、曇、雨のときでも、どんな地点からでも、また屋根、円屋根、葉むらの作るどんな風景があなたを隔てていようと、塔は常にそこにある。

  『エッフェル塔ロラン・バルト

 


 ちなみに、宿の窓からでも塔は見える。観光客としては喜ばしい限りである。

 


 帰り、モンパルナスから帰ろうとしたらチケットどこで買うかとかわからなかったし乗り継ぎ自信なくて大変だったけどなんとか帰れた。同じチケットでバスもトラムもメトロも乗れるから交通費安く済んでいいな。公共交通機関に慣れたらあとは強気で観光できる。