2/6/13日目・ザグレブ Dobar dan

f:id:anshinchang:20230210205327j:image

 


 今日は15時のバスで帰るのでそんなに長くはザグレブにいれないんだけど街を見ていく。あんまり広くないし一泊二日で丁度いいかも。

 

f:id:anshinchang:20230210210053j:image

朝ごはんはカフェでオートミールのボウルを食べた。ピーナッツバターが好きじゃない人って海外旅行で結構大変かも。この街って土産物屋であれこういう可愛い感じのカフェであれどこも爆音でロック系の音楽が流れてるんだけどなんでかな。

f:id:anshinchang:20230210205408j:image

 Shazamしたり

 


 ナイーブアート美術館に行った。昨日の失恋博物館と近い場所にある。素朴派の絵画や彫刻。近いものを大きく細かく描き、遠いものは小さく粗く描くというのが反映されていない、不安感というか、不安定感で心配になる感じが割と好きだ。

f:id:anshinchang:20230210205438j:image
f:id:anshinchang:20230210205442j:imageでもこれを美術の一潮流として見出したのって勇気あると思う。。去年行ったサイコキラー展や死刑囚表現展を思い出す。アウトサイダーアートにもっと詳しくなろうかなとか考えている。

 

 お土産屋さんをみたりした。クロアチアはトリュフ・塩・ワイン・オリーブオイルか〜 店員さんが優しくてワインの試飲をさせようとしてくるのでもちろん飲んだよ。

f:id:anshinchang:20230210205519j:image

 

 

f:id:anshinchang:20230210205536j:image
 昼に行ったレストランでリゾットを食べた。久しぶりに米を食べたかもしれない。周りに座っていた他のお客さんがめっちゃ料理残してて、ピザ頼んでた女性二人組とか一切れも食べきってなかったぽくて勿体無いと思った。

 トラムに乗ってバス乗り場まで行く時間まで少し散歩してイェラチッチ広場近くの本屋さんを見てみたりした。

f:id:anshinchang:20230210205601j:image
f:id:anshinchang:20230210205611j:image

 海辺のカフカ

 世界でいちばんタフな21歳になりたい…

 

 

 帰りのバスはhttps://open.spotify.com/album/0o1uFxZ1VTviqvNaYkTJek?si=UPbIYK-GTAOOJy_iDmuRiQを聴いてた。ベタすぎるけどバスから見えるなんもない風景と合ってていいです。

f:id:anshinchang:20230210205627j:image


 着いたら夜で、ウィーンのホテルで寝ます。