2/1/8日目・ウィーン Aller Anfang ist schwer

 ホステルから中心部まで歩いてみたり、スーパーに行ってみたりして街の感じをなんとなくアップデートしていく。ここにはmeal dealはなかった

f:id:anshinchang:20230210183317j:image

 

 Mitte っていう中央の駅の近くでケバブを食べる。ケバブ屋さんがいっぱいある。ウィーンは大きい街ではないということで頑張ります。旅行客としてセルフレジあんまないのがちょっと嫌だなあ

 

 友達の友達が住んでいるフンデルトヴァッサーハウスに入らせてもらうことにした。マンション的な感じなんだけど螺旋階段をクルクル歩きながら行く。直線なものがあまり見当たらない。なんかこんなところ住んでたら楽しいだろうな。

f:id:anshinchang:20230210181944j:image
f:id:anshinchang:20230210181948j:image

 

 そのあとカフェに連れて行ってもらう。ウェイターが結構無愛想なんだけどそれがウィーンの文化らしい。あとウェイトレスが見当たらない。男の人ばかり。それがウィーンの文化らしいね。
f:id:anshinchang:20230210181951j:image

 ドイツ語わかんないから全部注文してもらってる!ありがたい

 

 夜景を見ながら散歩する。ウィーンは23区あるんだけど大体1区に集まってるぽい。(こんなにざっくりとした情報で…)ここも1区。
f:id:anshinchang:20230210181956j:image

 ホーフブルク宮殿

 ここらへんに美術館とか色々集まっている。道も綺麗だしすごい。
f:id:anshinchang:20230210182000j:image
f:id:anshinchang:20230210182004j:image

 市庁舎の前でスケートができるらしい。スケート楽しいけど狭いし人めっちゃ多いし怖い。

 

 そのあと友達の大学の飲み会に行ってよくわかんないけど美味しい酒を飲んだ。
f:id:anshinchang:20230210182007j:image