2/5/12日目・ザグレブ 

 


 6時半のバスに乗らないといけなかったんだけど乗り遅れそうになった。バスの中ではhttps://open.spotify.com/album/0UtJv0rHwQpBDFu2HAeLwd?si=Uh7tXB3wTAu7dEVPc1aEDQ&utm_source=copy-link 聴いていて、途中で寝て気づいたらアルバムの最後まできていた。

 

 クロアチアとかいう初めてヨーロッパ行く奴にしては正直マイナーなところに向かっている。

 

 ザグレブに到着。トラムが通っているために道の真ん中を歩けないというところが、なんていうか東欧感というか、社会主義感がある。

 イェラチッチ広場のイェラチッチ像

f:id:anshinchang:20230210203529j:image

 世界史で習った!

 

 

f:id:anshinchang:20230210203558j:image

 シュトゥルクリ? を食べる。ラザニアみたいな感じだけどチースがふわふわしていて軽い。パスタが水分が多めでもちもちしていてペロリと食べられた。こういうふうに書くと伝わらないけどなんかあまり食べたことない感じなんだ。

 

 失恋博物館に行く。日本語のキャプションガイドをもらって読みながら展示品を見る。ここは英語だとbroken relationships museum なので、失恋に限らず様々な関係の崩壊、別れにまつわる非常に個人的な品々が展示されている。悲劇だけでなく、喜劇も。関係の続いた期間も3ヶ月とか30年とかさまざまである。

f:id:anshinchang:20230210203737j:image
f:id:anshinchang:20230210203734j:image

 歩いて回るナラティブの世界だった。人生長いなと思うし、なんとかなるんだなとも思う。あと、自分だけでなく他人に意識が存在することの確認の時間だった。わたしは物をフェティッシュ化することで詩を作りがちだから。展示品は定期的に変わるらしい。

 


 夕飯はイカの唐揚げと芋。タルタルがちょうど良いしなんか懐かしい味。パンも美味しかった〜お腹いっぱいですね〜。なんか天井があまり高くなくて、地下室のようで落ち着く。

f:id:anshinchang:20230210203949j:image


f:id:anshinchang:20230210203941j:image

 もちろんスーパーをみた。スミノフウォッカがバイト先より高かった。


f:id:anshinchang:20230210203945j:image

 空が綺麗!

 

 ホテルもcozyな感じでなんか宿に帰ったら爆速で寝た。何処ででも寝るのって旅人のスキルだよな〜