2/7/14日目・ウィーン Turning point

 ウィーンは今日で最後。準備もしつつ、よく晴れているので街中を見て回る。

 

f:id:anshinchang:20230213051546j:image
f:id:anshinchang:20230213051550j:image

 アンカー社のからくり時計とかまだ見てなかった。動くのは見られなかった。

 

f:id:anshinchang:20230213051606j:image
f:id:anshinchang:20230213051609j:image
 ちなみに普通にどこででもマックに行く。Wi-Fi使えるし。ウィーンのマックはコーヒーが少なくて高い、でもバリエーションがある。これは確かカプチーノにした。ホットチョコレートとかもある。

 

f:id:anshinchang:20230213051633j:image
f:id:anshinchang:20230213051637j:image
f:id:anshinchang:20230213051641j:image
 その後、軍事博物館に行く。ここも結構建物とかすごいんだけれど人は少なかった。二階建ての館内の中に、中世から第二次世界大戦に至るまでの展示品がある。武器や軍服、地図、プロパガンダに関連した日用品とか。軍服かっこいい、軍服みたいなコート欲しいな

 ナチス時代のものもある。この前見た国民の受容機に再会した。オーストリアの人はナチス敬礼に敏感らしくてちょっとそれっぽいだけで学校の先生に注意されるんだけれどそんなん大変すぎるだろと思った。左手を使おう。

 金髪で赤ジャージの7歳くらいの少年が剣とか戦艦とかの展示品を見ながらもう1人の男の子にめちゃくちゃペラペラ喋ってたのが可愛らしかった。将来有望だ。

 

f:id:anshinchang:20230213051715j:image
 最後は観光客らしくカフェ・ザッハーに行った。ベタだけど観光客らしく割と並んでたんだけど地元の人が全然いないぽくて待ってるときとかいろんな言語が聞こえてきた。日本人もいた。

 ここにはウェイトレスもいた。制服が可愛かった。ウィーンのカフェでわたしは一回も自分で注文しなかった。

 

f:id:anshinchang:20230213051739j:image
 アルベルティーナの階段から夜のオペラ座を見た。ビフォアサンライズで出てくる場所。

 


 今日はウィーン国際空港内のホテルに泊まる。夜の空港を歩き回ったのがちょっと楽しかった。

f:id:anshinchang:20230213051800j:image


 Auf Wiedersehen!