2/13/20日目・パリ 

 快晴、セーヌ川を眺めながら歩いた。


 カルチェ・ラタンの書店、シェイクスピア・アンド・カンパニーに行った。ここの逸話は調べるととても面白い。なんとなくなにか買いたくなったのでエリオットの詩集を買った。もう少しいたかった。


The apparition of these faces in the crowd;
Petals on a wet, black bough.
  In a Station of the Metro/Ezra Pound


 予約の時間に合わせて、さすがに行っておかなければならないルーブル美術館に行ってきた。


 グランド・オダリスク好き〜


 長岡高校の図/書室の入り口にその複製画がかけられていることでも知られる、ウジェーヌ・ドラクロワによる絵画作品
https://open.spotify.com/album/4Uo9tGSEkAUYHWfVGHhhZm?si=yujV5ZhpRL6CrYSaJvuAjA



 しかしルーブルには人が多すぎて疲れたので、二時間半とかで出てきた。世界一入場者数の多い美術館だ。
 初めてのルーブルは疲れた、、一度行ったらもういいかもな。

 昼はセーヌ川を眺めながら宿のマダムからもらったリンゴとオレンジを食べた。有名なパン屋で買ったクイーニーアマンがすごく美味しかった。

 途中で大聖堂をのぞいたりしてバスティーユ広場にも足を運んでみたが特に面白いものはなかった。旅の途中で無料で入れる教会を見つけたら入ってみることにしている。旅の途中で教会を見つけたら寄るゲームをして育ったから。

 夜はビストロに行ったけれどここは調べておいた通り比較的安くてよかった。日本人の人がたくさんいて、店員さんも英語で応対してくれたし、難易度が低かった。

 日替わりの肉料理を頼んだ。料理はドイツぽいけど


 18時半頃の日没の時間のセーヌ川。息を呑むほど美しかった。ちょっと本当にこれは綺麗だった…
 この先Walz for Debby を聴く度にパリの夜景を想い出す!