2/2/9日目・ウィーン Kunsthistorisches

f:id:anshinchang:20230210183449j:image

 美術館とかたくさんありすぎるから、全部行くことはもちろんできないよね。とりあえずここは…って感じで美術史美術館に行った。

f:id:anshinchang:20230210183613j:image

 わあ〜

 館内の部屋もすごい!

f:id:anshinchang:20230210184052j:image

 

 キャプションとかなくて作品数も多いしとりあえずどんどん進む。
f:id:anshinchang:20230210183617j:image
f:id:anshinchang:20230210183621j:image

f:id:anshinchang:20230210183454j:image
f:id:anshinchang:20230210183457j:image

 知ってる絵がある。雪中の狩人が好きで、雪国の出だからかもです。

 宗教画・肖像画は見てると疲れる方の絵で、それは権威を示すために作られたものというエネルギーに影響されてるからかな。一応権力をびしびしとかんじておく。

f:id:anshinchang:20230210183821j:image

 模写している人がいた。なんか、ここには文脈がある!


f:id:anshinchang:20230210183501j:image

 なんかちょっと仏壇ぽい

 そもそも美術史美術館てすごい名前だと思う。 確かに「美術史的に重要」って作品が多い。ここら辺の絵は高校の世界史レベルでもわかるし流石にすごいなー

 

 ホステルから近い、シェーンブルン宮殿に行く。館内には時間的に入らなかったんだけど外からならタダで観れるから歩いた。
f:id:anshinchang:20230210183505j:image

 少し雪が残っている。

 シェーンブルンは割と郊外にあって落ち着く気がする。
f:id:anshinchang:20230210183509j:image

 宮殿て横に撮るしかない。月が出てきて綺麗だった。