2/15/22日目・パリ→ブリュッセル 

 今日はメトロの切符売り場で切符の買い方を訊かれた。見た目からしてわたしは明らかに現地の人ではないのに話しかけられることが多いのは、明らかに現地の人ではない故に英語が通じそうだからなのだと思う。

 バスがめちゃくちゃ空いていた。(ちなバス9.99€)パリからブリュッセルに行きたい人はあまりいないのか?


 牧場みたいなところを通って、馬を見た。前方にはずっと女性の後ろ姿が描かれたトラックが走っていた。バスは途中でそれを追い越した。車を運ぶ車にありえないくらいボロい車が乗っていた。
 高速道路の景色は退屈? 

 若干治安が悪そうな感じするけど旅人が立ち寄る街な気がして好きな感じだ。てきとうに入った店で適当なものを頼んだら適当なものが出てきた。カレー味のコロッケ?
 いやー、おいしいけどさー でもこういうのが一番うれしい経験


 スーパーで水とワッフル買ったら姉ちゃんが菓子食ってスマホ触りながらレジしてくれてよかった。それでいて愛想が悪いわけでもなかった。制度相手の戦争!


 棚とかもスカスカだった

 明日丸一日観光ができるように今日は宿で休む。地下鉄一本乗り間違えたけどちゃんと帰れた