2/4/11日目・ウィーン オペラ座

 

f:id:anshinchang:20230210192521j:image

 

 ちょっと今日朝とか喉が痛くて午前は洗濯をしたりしてぼーっとしてた。そのあと、まだここら辺全然見てないなって思ってホステルの最寄駅の近くを見てみる。
f:id:anshinchang:20230210192458j:image

 割と遠くからでもわかる大きい教会がある。


f:id:anshinchang:20230210192502j:image

 駅直通のショッピングモールみたいなところ。洗練されすぎてなくて、中野サンプラザっぽい。ケバブ屋が3つくらいある。

 

 特にそういうこと書いてないけど、わたしは基本的にはそこら辺のスーパーで買ったパンとかチーズとかお菓子を食べてます。

 

 今日は夜にオペラを見に行くから、オペラ座の方へ移動。その前にちょっと街を見て回る。
f:id:anshinchang:20230210192506j:image

 カールス教会。雲がきれい
f:id:anshinchang:20230210192509j:image

 

 立ち見でいい席が取れた。近くのカフェでシュニッツェルを食べた。ジャムおいしい。サラダにめっちゃじゃがいもはいってる。
f:id:anshinchang:20230210192513j:image

 

 オペラはサロメを見た。サロメの踊りが素晴らしかった。なんかカメラマンが舞台の中にいて後ろにダイナミックなアングルで舞台が映されていてこんな現代ぽいんだと思った。話の内容はよくわからない、いや、わかるけど、結局わからない、みたいな。
f:id:anshinchang:20230210192517j:image

 館内は意外と狭かったけど上まで席がある。休みということもありめちゃくちゃ席は埋まってた。手元の液晶画面で日本語字幕が選べて優しかった。東京のオペラシティで観たばらの騎士が3時間あったからビビってたけど90分で丁度よかった。ワーグナーの音楽眠くならないし。ヨカナアアアアアンていうのすごー

 

 出たら雪降ってたから早く帰った。さむー