2/9/16日目・ローマ Roma non fu fatta in un giorno.

 

 


 今日は丸一日ローマの観光ができる。まずはバチカン市国に行って、システィーナ礼拝堂まで行った。

 


 ホテルから1時間くらい歩いて、バチカンミュージアムに行く。なんか、この国は半分がミュージアムっぽい。

f:id:anshinchang:20230213052459j:image

 ほんとにたくさん人がいる!

 天井にも絵、床にも美しいタイルが敷き詰められて、壁には数々の彫刻や絵や絨毯などなどがある。ていうか、あり続ける。次の部屋から次の部屋と、とにかくずっと何かがあり続ける。休む暇がないというか、間がない。

f:id:anshinchang:20230213052527j:image

 ラオコーンですら見逃しそうになった

 

 この部屋一つでも長岡(うちらの故郷)に貸してくれないかなとか話した。

f:id:anshinchang:20230213052546j:image
f:id:anshinchang:20230213052551j:image

 すごいんだけれどこんなところにずっといたら何かやばいな…という感じがする。

 全部人が作ったのに神様すごいな…ってなるのがやばいな!

 


 全部見ている暇がないのでスパスパ通り過ぎるけど、普通にダリとかの絵がそこら辺に置いてあったりする。思ったより現代に近い宗教画モチーフの作品もあったりしてじっくり見たら本当に面白いんだろうと思うんだけど。

 


 精神的に疲れた。お土産物屋さんが登場した時、俗世だと安心した。そのあとジェラートを食べて、また俗世の甘さに安心した。

f:id:anshinchang:20230213052620j:image


 お昼には大きいパニーニを食べた。メランツァーネっていうイタリア料理屋さんを知ってたおかげでメランツァーネが茄子ってわかったので茄子を食べられた。うれしー

 カフェザッハーのときもだけれどわたしは人が一緒じゃないと食べ物のために並ぶということをしない。どうしても嫌ってわけじゃないけど、たぶんそれは歩くのが好きだからで、友達は途中でスマホ見て星の数とか調べたりしてお店を決めてるんだけどわたしはそれも一切しないし。きっとその方が外れはないんだろうけど旅の文脈破壊・デコンストラクションな感じしてる気がするからしないんだよ〜。デパ地下で買うのと同じみたいな。まあめんどいだけどね〜

 


 どんな世界史の教科書をつくろうがローマは載せずにいられないだろう。日本の人もいるけどなんとなく韓国の人を多くみかける。

 

f:id:anshinchang:20230213052649j:image
f:id:anshinchang:20230213052653j:image
 パニーニを食べて歩いて、コロッセオを見に行った。わたしが日時予約を間違えたので中に入れなかったけどフォロ・ロマーノからコロッセオの全貌を見ることができた。世界史の資料集の20ページ目とかにあるやつ! なんかほんとそのままで安心するというか、この場所って、マジでラッキーだよね、昔文明が栄えてて。逆に全く世界史を知らない場合、こういうのを見てなんだと思うんだろうとか考えた。なんでこんなボロい建物ばかりあるのかなぁ…みたいに感じるのかな? 

 

f:id:anshinchang:20230213052706j:image
 無料観光スポット真実の口

遺跡とか外から見ればすごってなるから、ローマは案外金かからないで観光できるかも。今日、公共交通機関一切使ってない。

 

 

f:id:anshinchang:20230213052738j:image
 マルゲリータとポテト&オリーブのピザをテイクアウトしてホテルで食べた。ピザにやっぱりコーラで(ペプシの方が少し安かった)アメリカナイズされてしまった。