2/8/15日目・ローマ By all means

 

 


 飛行機でローマに来た。ついたのは昼過ぎ。フィウミチーノ空港とかいう絶対覚えられない名前の空港である。駅から出たところは治安悪そうだけどホテルはいい感じ。

 空港から中心部の電車のチケット買ったら出てこなくて14ユーロも余分に払った。あー (今思えば普通に払い戻ししろよこいつ、と思いながら書いてるけど、悔しいのでもう忘れます)

 何処の国であれスプレーで描かれたみたいな落書きっても同じ感じなのってなんでなのかな

 

f:id:anshinchang:20230213052135j:image
f:id:anshinchang:20230213052145j:image
 街を散策する。結構暖かい。なんかちょっと歩いてるだけでくそでかい建物が登場してそこに人が群がっているのが面白い。街の色・トーンが統一されているし、なんでもない(かはわからないけれど)建物ひとつひとつにすごく価値があるんじゃないかという気になる。

 

 

f:id:anshinchang:20230213052159j:image

 スペイン広場の近くでジェラートを食べた。By all means,Rome.

その後ティラミスも食べた。店員さんにいちいちめちゃくちゃ優しくされる。なんかピスケットつける?とかきかれるし、チョコのクランチとかかけてくれる。うれしいけどそんなに15歳とかに見えるのかな?

 

f:id:anshinchang:20230213052205j:image
 トレビの泉に1ペニー硬貨を投げた。1ペニー分の願いが叶えば嬉しい。近くにあるパンテオンの中を見たりした。本当に少し歩いただけで全てがあってありがたい。

 

f:id:anshinchang:20230213052211j:image
f:id:anshinchang:20230213052215j:image
f:id:anshinchang:20230213052220j:image
 路地がいい感じ、街の灯も暖かい色をしている。そういえばここで久しぶりに黒人を見て、ウィーンやザグレブに黒人がいなかったってことに気づいた。

 

f:id:anshinchang:20230213052225j:image
f:id:anshinchang:20230213052229j:image
 夕食に食べたカルボナーラがめちゃくちゃ濃厚でまあしょっぱいけど、おいしかった。トリッパ(牛の胃袋のトマト煮込み。ホルモン)も。やっぱり馴染みのある感じがする。このレストランは日本の人がすごくたくさんいた。

 


 この日はワインを買って帰ってホテルで飲んだ。