2/3/10日目・ウィーン 

 f:id:anshinchang:20230210185104j:image
f:id:anshinchang:20230210185108j:image

 地下鉄とトラムに乗ってベルヴェデーレ宮殿に行く。ここの美術館はクリムトの接吻があることで有名だけれど、クリムトがそんな好きじゃないから見てあーこれが有名なあれねーってなった。

 

f:id:anshinchang:20230210185233j:image

 作者不明の作品これすごい!


f:id:anshinchang:20230210185237j:image
f:id:anshinchang:20230210185241j:image

エゴン・シーレの面白い作品がいっぱいあった。シーレの絵あまり見たことなかったけど東京の展覧会行こうかなって思った。上階にモダンアートがあって面白かったけど作者の名前が全然わからん。

 

f:id:anshinchang:20230210185131j:image

 しってる!

 

f:id:anshinchang:20230210185037j:image

 寒いところで食べたウインナーとラテがめちゃくちゃおいしかった。店員さんの言ってることが全く聞き取れなくてえ、なんですか?なんですか?みたいな感じになってたらウインナーをパンに挟むかトレーに乗せるかというのをジェスチャーで教えてくれた。

 

 その後行ったウィーン技術博物館はあまり見たことのないオーストリア産の製品が展示されていて愛国心を感じる。そんな中で日本のものも見つけられたのが嬉しい。

f:id:anshinchang:20230210185352j:image

 ナチスのラジオ。国民の受容てきな意味の名前がついている。ナチスは何にでもVolksをつけるから、とのことだった。エニグマも見つけた。ヒトラー敬礼をつけなければねーって話をした。


f:id:anshinchang:20230210185355j:image

 オーストリア航空の制服の変遷、すごいかわいい。一番古いギンガムチェックのが可愛い気がする。

 そういえば東京の科学技術館行ったことないから今度行ってみよう

 

 

 たまに瞬間みたいなものを目にすることがあって、ベルヴェデーレで撮ったこの写真が気に入っている。使徒みたいだった

f:id:anshinchang:20230210185802j:image