1/27/3日目・ロンドン Japanese girl in England

f:id:anshinchang:20230129051210j:image
f:id:anshinchang:20230129051214j:image

 午前にコートールド・ギャラリーに行った。建築そのものもコレクションも非常に素敵な美術館だった。印象派が多くて装飾とマッチしている。フォリー・ベルジェールのバーも見れたし本当にうれしかった。現代に近い作品も割とあった、イギリスのモダンアート作家全然知らなかったけれど良かった。このギャラリーのあるサマセット・ハウスやTemple駅周辺もすごかった、もうどこを見てもすごいと思うかもだけど。三日目にしてすごいとか良かったとかばっかり言っている気がして申し訳なくなる。

f:id:anshinchang:20230129053425j:image

 Tesco というスーパーで売ってるメインのパン+スナック+ドリンクで3.9ポンドっていうのが気に入って今日もそれを昼飯にしてサマセット・ハウス付近のベンチで食べた。このベンチがある広場は開放感があって人の流れを眺められる。鳩がここにもたくさんいる、ロンドンは鳥が多い。クソ甘いソースがかかったショートブレッドがおいしかった。

 

 午後からは大英博物館に行こうと思っていたけれど降りる駅を間違えたのでそこから近い自然史博物館に行ってみた(どうせ入場料とか無料だし、大英博物館は明日か明後日行こう)。自然史博物館はえ!? ここ!? と思うほど建物がマジででかい。子供がいっぱいいた。そのあとは近くのV&Aに行ってみた。ここは全部見きれなかったけど、ファッションの展示が面白かった。

 f:id:anshinchang:20230129050952j:image

 自然史博物館 壮観すぎる。ロンドンのでかい博物館は無料だからスパスパと人が出入りしている。今日行ったところはすべて無料だった、ありがたすぎる、大英帝国

 

 ソーホーにまた行ってみてチャイナタウンのビュッフェ9ポンドを食べてみた。店員さんから中国語で話しかけられてなんだ!? と思ったけれど中国人だと思われたぽい。アイムジャパニーズ、你好、シェシェ、みたいなコミュニケーションをした。料理はすごくおいしかった、チキンとかもあったし、普通の中華料理にじゃがいもがところどころ入っていたのがイギリスかーと思った。

f:id:anshinchang:20230129051056j:image
f:id:anshinchang:20230129051100j:image

 そのあと食品店をいろいろみたりして明日食べるクッキーを買ったりお酒を買ってみたりした。セルフレジでお酒を買おうとしたらチェックをしに店員さんがきてHow old are you? にトゥエンティってこたえたらreally???って言われたけど無事買えた。(いいのかな)

 暗くなってきたので散歩してたら今日は月がよく見えて、いい感じの写真が撮れた。宿に戻ってシャワー浴びてスマホ見てたら気づいたら寝てた。

f:id:anshinchang:20230129053752j:image