1/28/4日目・ロンドン museum of the world, for the world.

f:id:anshinchang:20230129044641j:image
 今日は大英博物館に行く。ずっと使ってたピカデリー・ラインじゃなくてセントラル・ラインという路線でトッテナムコート駅に向かう。

 その前にライスリップガーデン駅の近くでモーニングを食べた。

f:id:anshinchang:20230129023101j:image
f:id:anshinchang:20230129023105j:image

 eat breakfast like a king!

卓にビネガーがあった。何につけるのかな?

 

 大英博物館へ。ロゼッタストーンが特別展のほうに移動してて、金をケチって見れなかったけど十分に楽しめた。東京国立博物館とかみたいな大きな博物館にいくときはキャプションとかあんまりもう見ないで(時間がかかりすぎるから)、時間旅行者として散歩する心持ちでいる。世界史の教科書の展開図みたいだった。そして歴史的な展示品に混ざって、その地域の現代アーティストの作品も並べられていたのが面白かったな。

f:id:anshinchang:20230129044251j:image

no plan like yours to study history.

ちなみに、日本コーナーには宮島達夫の作品があった。

 

 日本の展示品を見たときなんとなく安心した。マジで文化的アイデンティティ大切だよな。日本人の15歳くらいの男子グループ見つけたけどなんなんだろう、修学旅行ではない?うーん

 

 エジプトコーナーに人がたくさんいたかも。

f:id:anshinchang:20230130153512j:image

ラムセス2世

 

f:id:anshinchang:20230130153700j:image

なんか気に入った、地獄の審判のお手伝い

 

 世界各国から集められた収蔵品の間を歩き回る世界各国から来た人々を眺め、人類の歴史が始まってからいかに長い時間が経ってこの光景が作られたかということを感じる。

f:id:anshinchang:20230129044723j:image
f:id:anshinchang:20230130153742j:image
f:id:anshinchang:20230129044644j:image

 

 博物館の近くのスーパーでポテトサラダ(ジャガイモがマッシュされてない。サワークリームぽくてうまい)を買って、帰ってからそれを食べつつ昨日買ったお酒を飲んだ。いちご味で度も強くなくて500mlすぐ飲んじゃった。多分今日もすぐ寝る。

f:id:anshinchang:20230129044620j:image