1/29/5日目・ロンドン  world cruise

 

f:id:anshinchang:20230130043836j:image

 

 やはり朝をちゃんと食べてコーヒーを飲むとすごく元気になるなと昨日思ったので、今日も食べに行く。最寄駅のマクドナルドに行ってみた。

f:id:anshinchang:20230130044622j:image
f:id:anshinchang:20230130044618j:image

 イギリスの朝マックではペタペタのパンとチーズとベーコンのサンドみたいのを頼んだ(パンはサブウェイで選べるあれ)。やはりコーヒーはデフォルトでラテらしい。そもそもホワイトコーヒーという名前自体わたしには馴染みがない。セルフ注文機があってそこで注文してから番号の印字されたレシートを持って取りに行く。空いてたし、店内BGMが流れていなくてすごく静謐なマクドナルドでの日曜の朝だった。

 

 今日も曇り。電車に乗ってテートモダンに行く。それにしてもここには本当に色々な人種がいて、一区間だけで何種類もの言語が聞こえてくる。


f:id:anshinchang:20230130043839j:image

 モダンアートが好きだ。展示はどこも引きつけられたし、癒しというより啓蒙を受けた。部屋に飾るなら印象派の風景画より抽象画がいい。生活に調和させるより、家の中でもそこだけは異界への入り口であって欲しい。

f:id:anshinchang:20230130044655j:image

 テートモダンはMaterial and objects とか、media networksとかテーマ別の展示になっている。作者の名前とか全然覚えられてないけど、見ていて楽しいのはやっぱテーマ別展示だよね。ここも無料だし、建物もくそでかくて、勝手に見て勝手に出てけって感じでアートはみんなのためにあるっていうのちゃんと保持してる。

f:id:anshinchang:20230130152310j:image

 

 日本のもの派の展示があった。ここの展示を見た時、なんか日本倫理の講義でやった古事記の日本の神様たちのことを思い出した。どれも平等に目立つことがなく、中心が無くて、展示物同士には間柄の発想があり、別々の作品の間に調和がある。


f:id:anshinchang:20230130043843j:image
f:id:anshinchang:20230130043847j:image

ポップアートの展示と比べて見るとわかりやすいかも

 

 3時間くらい美術館にいたかな? そのあとは初日も行ったテムズ川近くの市場でフィッシュ&チップスを食べた。14ポンドくらいして高いなと思ったけど観光客としてのクエストをクリアするつもりで。何種類かから魚の種類が選べて、sea bassていうのが定番だと言われたからそれにした。(鱸らしい?)魚、白身でめちゃくちゃあっさりしてるからマヨソースをつけてよかったと思った。美味しかったけどチップスの量が多くて最後の方飽きた。まあわかってたけど大味だった。
f:id:anshinchang:20230130043850j:image
f:id:anshinchang:20230130043854j:image

  そのあとはスーパーを見たりした。口の中が油っぽいのでスパークリングウォーターを買う。きづいたけどmealdealってTESCO以外にも各スーパーであるっぽい。値段はまちまちだけど基本4ポンド以下かな。自分で選べて楽しくていい。定食みたい。

 

 帰りは初めてバスに乗ってみることにした。一区間の料金は一律で、何回か乗り継いでいくスタイルぽい。ワーテルローからピカデリーサーカス、シェパードブッシュからライスリップへ。名前だけは知っている地下鉄では通過していた駅の相貌がわかった。バスが二階建てで、外を眺めながら帰れた。シェパードブッシュ辺りでアラブ人街的なのを通り過ぎたりした。なんかケバブ屋を多く見かける。乗り換えは難しそうだと思ったけどシティWi-Fiで調べながら割といけた。バス使えば交通費半分くらい浮かせられるんだよな…でもやっぱり難易度高かったし地下鉄が一番便利だ。バス停が散らばっているから探すのが大変だ。

 

 帰りアイス食べながらー^_^ロンドン最後の夜だー^_^
f:id:anshinchang:20230130043903j:image