1/24/0日目・成田空港

f:id:anshinchang:20230124121440j:image 

 図書館の本を駅の返却ポストに入れて、空港ではチケットを印刷し、USBケーブルを買った。飛行機に乗る場所も確認したし、外貨両替をこれからしないといけない。

 ぎりぎり朝マックの時間に空港のマクドナルドに行ってソーセージマフィンのセット¥510を食べて今そのマックでコーヒーを飲んでいる。ちなみにいま10時半で、フライトが15時45分だからくそ早く着いている。びびりすぎるくらいが丁度良いかと思って…

f:id:anshinchang:20230124123738j:image

f:id:anshinchang:20230124123719j:image

 

 

 いま12時で無事に出国手続きとかできてあとは搭乗まで待つだけ。暇すぎてなにか活字が配布されてないかと思って空港の中ずっとうろうろしてたんだけれど暇を潰せそうなものはなかったのでなんか搭乗ゲートの近くにあるソファに座って音楽聴いてる。1/1 - Remastered 2004 - song and lyrics by Brian Eno | Spotify

人が思ったよりも少なくてへえーと思っている。

  air port, 空港は空の港でこれは英訳から来た言葉だと思う。仮に船より飛行機が先に人類の移動手段として使われていたら[海]+[飛行機が発着する場所を表す一字]になる(「宇」とかどうだろう。港は海宇)。海港という熟語はあるらしいがレトロニムなんだろうか。わたしは、港という言葉にはそれ自体ポエジーが宿っていることを認める。

 ドラッグストアとか土産物屋を冷やかしながらここまで来た。北海道限定のブラックサンダーとか売っている。抹茶味のキットカットが500円だったりして面白い。

 ここには世界各国の人がなんとなく満遍なくいる気がする。