1/25/1日目・ロンドン 霧の街

 着陸の少し前から外が白くなり、この都市が霧に包まれていることがわかる。わたしにとってはここが始まりの街である。

 

 定刻通りヒースローに到着。スマホを使って地下鉄に乗ることができて安心する。外は寒い。

 Wi-Fiが使いたいしコーヒーが飲みたかったのでスタバに行くと隣にいた人が話しかけてきた。彼はムハンマドさんといって今日の夜日本に行くらしい。偶然だしなんか幸先がいい

f:id:anshinchang:20230129050600j:image

 今日の午後もカフェに行ったけどカフェの注文があまりやりたくないし値段も高いので今後はあまり行かないかも。異邦人にとってありがたきはスーパーのセルフレジ…

  ロンドンはすごくたくさんカフェがあり、よく見かけるチェーンぽいのが4つくらいある。ドトールとかタリーズみたいな感じだと思う。スタバはまあまあある。

 

 今日は市内を巡るツアーに参加して、そのあと聖ポール大聖堂を見た。街並みの全てに圧倒されて、何を見ても疑わしく感じてくる程だった。明日はロンドンパスを使っていくつかの施設を上手く回る予定。

 ツアーに参加したおかげでバッキンガム宮殿の衛兵交代を良い場所から見ることができた。f:id:anshinchang:20230129050145j:image

 

 聖ポール大聖堂は時間がなくてあまりじっくりは見れなかったけれど、入ってすぐに息を呑むほど素晴らしいと感じた。

f:id:anshinchang:20230129050323j:image

 パイプオルガンの演奏がよく響く。ここでなら安らかに眠れそうだと思った。

 

 この街での移動に関しては、地下鉄をうまく使えれば怖くない気がする。とりあえずウェストミンスター駅が新宿くらいハブになっているのに気づいた。あと地下鉄の中で新聞を読んでいる人が多いなと思ったけれど、そこらへんで無料で配っているものっぽい。わたしも後ほど貰った。あと本を読んでいる人も多い気がした。TikTokを見てる男の子とか、インスタ見てる女の人とかいて結局まあ日本とそんな変わらないかと思った。

 なんだか日本人に会わない。世界の中では日本人って少ないんだと思う。